So-net無料ブログ作成

子育て4 [お勉強]

他人の尻馬に乗ろうとする政治家や資産家ばかりが増えてきているようです。政治や経済のリーダーとなるべき存在が嘆かわしいばかりです。自ら政治や経済に責任を持とうと言うような意識は消え失せているのかもね。だからハゲタカファンドのような賭博としての政治活動や資産運用しかできなくなってしまう。リーダーとして責任を持って政治や経済と向き合うような政治家や資産家はほとんど皆無のようです。居たとしても解明不能などとして政治や投資をAI任せの博打の基準でしか判断できなくなってしまう。子育てのように自ら政治や経済を育てていこうとするなら、現在のような運営基準、判断基準にはならないと思うけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

責任8 [お勉強]

排他性 昔イスラム 今レッド 今も昔も 隠蔽体質 何も知らない 貧困生活 相続できぬと 世代の格差 角海老宝石 詐欺不動産 真に怯える 明日の天気。
この道を力強く前へアメリカのために。在日の希望がゆきわたる国へ。憲法守れ、中朝の生活第一、安全第一。不動産王、奴隷商人、人身売買、宝石商人、畑の売買から大統領ね。何をしても逮捕されない特権階級、昔はそれなりの品位と風格を備えているのが当たり前だったからこんなことになったのだろうね。
どさくさに紛れて取得した財産の相続が認められるのだろうか。所有権さえ曖昧なのにね。天皇制は2700年近いとされ127代かな、2世代3世代の遺産ではないよね。さんざん好き勝手して国民を奴隷に追い込み、都合が悪くなったらドロンが許されるのかね。多くの人が不本意な死を迎えたのにね。日本国憲法の破綻なのだろうね。戦後日本の破綻なのだろうね。日本国憲法という奴隷制を受け入れてでも維持すべき和平なのだろうかね、支持できる相手なのだろうかね。許容できる相手なのだろうかね。金持ち喧嘩せずで冷めた目で見下す程度でいいのかもね。相手にしないことかもね。法も守れない責任もとれない奴らが相手にしてもらえなかったように、歴史に従うだけかもしれないね。天皇の国事行為は内閣が責任を負うとなっていて、その内閣は国会議員で構成されていて、国会議員は不逮捕特権を持っているから、この国には責任をとる者が存在しない。破綻しない方が不思議だよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子育て3 [お勉強]

子供を作られたら男に勝ち目はない。訴えられた時点で何らかの合意点を探さなければならない。引き延ばせば一生を失いかねない。検査は将来に禍根を残すだけだろう。明らかな嘘であれば争えば良いのだけれど信用失墜はさけられない。親や周りの人の任せるしかないのだろう。この場合自分の手の届かないところで人生の決定が行われることになる。これも敗北だね。何もかも忘れてやり直せれば良いのだろうけれど前科者になってしまう。子供は親次第でその生育環境が決まってしまう。詐欺を承知で売春擁護協会を受け入れれば彼女や子供に危害は及ばないだろう。何の確証もない無条件降伏だね。吸血鬼にその命を差し出すようなものだね。売春擁護協会に頭を下げるしかない。90のおばあちゃんを元慰安婦と言い出すような人たちだ。困っているのは風俗産業であり、二十歳前後の売春婦であり、売春婦の子供であることを受け入れられないと言うことなのだろう。子育てに困って政府を訴えているわけだ。こうして生まれた子供たちの生育環境が決まってしまう。このような環境にしたのは男どもに他ならない。男どもが彼女たちをこのようにしてしまったと訴えられているのである。これで国の将来が決まってしまうのだからどこかに合意点を見つけるしかない。目的や対象を絞り込むことなんだろうけれどTPPなど国際化共通化標準化を求める声ばかりが大きくなるばかりだ。理屈は理屈でこれでは勝てない。恐るべし売春擁護協会と泣き寝入りするしかないのかも知れない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

政権 [お勉強]

格差社会はひどくなる一方で富裕層貧困層の溝は深まるばかりだ。何がそうさせるのだろう。どうしてこうなってしまうのだろう。格差社会が問題なのだろうか。考えてみた。格差社会が問題なのではなくて格差社会に潜む溝が問題ではないのかな。有史以前から格差社会は存在し格差社会の中で培ってきた歴史なのではないのかな。富裕層はどのように生きながらえてきたのだろう。貧困層はどのように生きてきたのだろう。富裕層貧困層は存在してもその時々において溝の深さ広さが変化してきただけではないのかな。溝が広く深いほど深刻な状態、混沌混乱の時代だったのかも知れない。そこにあるのは資産に対する向き合い方と姿勢そのものかも知れない。いわゆる帝王学の修得と実践そのものなのかも知れない。資産と向き合った結果がそこにあった。資産に対する責任を担ってきたから今があるのだと思う。利権政治がはびこるようになり、資産に対する責任を負わなくなり、利権としての資産になりはてた姿だと思う。何のため誰のための権力行使なのか目的と対象が大きく変化してしまう瞬間だと思う。おごれる平家久しからずとか、君臣豊楽国家安康とか、実るほど頭を垂れる稲穂かなとか、きりが無いね。権力を手にすることは、その目的と対象を任意に設定できると言うことなのだと思う。その時々においては評価も裁定も下せないのが権力なのかも知れない。歴史を振り返って事後評価が下るのが権力、帝王学なのだと思う。謀反やクーデター、テロも権力行使の一面だと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認識のずれ [お勉強]

政治家と住民の認識のずれが日に日にひどくなるようだ。住民のいやがること住民が拒否していることばかりが行われる政治にになりつつあるのだろう。民主政治の根本的欠陥なのかも知れない。住民が選挙で意思表示をしたと言っても白紙委任状を渡すだけに過ぎないところにあるのだと思う。歳費や報酬の公金依存度が高すぎるためなのだと思う。目立つこと刺激的衝撃的なことばかりが評価される結果、熱狂的劇場型政治が横行してしまうためだと思う。難民問題は世界的国際的な大問題だけれども、それだけに刺激的衝撃的な問題でもあり、否応なしにあおり立てられてしまいがちな問題でもある。不満分子をあおり立てて騒ぎを起こせばそこに難民が発生し、その何十倍何百倍もの労力をその解決に振り向けなければならなくなってしまう。慰安婦問題も同じだと思う、慰安婦問題をことさら騒ぎ立てることで、刺激的衝撃的な問題として騒がれその解決に莫大な労力が割かれることになる。要するに暴力団の嫌がらせ、強請たかりと一緒と言って良い。刺激的衝撃的な問題ほど不満分子をあおり立てやすく難民問題や慰安婦問題など労力ばかりが必要で解決困難な問題に置き換えられてしまうことになる。それもこれも政治の評価制度が歳費や報酬の自己評価による判断にゆだねられてしまうところにあるように思う。住民生活より刺激的衝撃的な問題の方がよりわかりやすい、票に結びつきやすい、劇場型政治に持ち込みやすいからなのだと思う。振り込め詐欺、架空請求詐欺、オレオレ詐欺と基は同じだと思う。歳費や報酬の公金依存度を下げることなのだろうけれど、政治家の利権そのものだからとうてい手放すとは思えない。冷めた目で見ていくしかないのだろうけれど、マスコミ報道はこれからもますますひどいあおり報道が続くのかも知れない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子育て2 [お勉強]

消費支出、月\200,000の家計で現在の消費税納税額は\200,000/1.08*0.08=\14,815 消費税軽減措置が騒がれているけれど消費税10%に増税されると納税額は\200,000/1.08*0.10=\18,519になる。このうち酒類を除く食費が月\50,000だとすると\50,000/1.08*0.08=\3,704が\50,000/1.08*0.10=\4,630になるところ\4,630-\3,704=\926の課税軽減が行われることになる。月20万の家計で千円弱の軽減にしかならない。誰のため何のための軽減措置を考えているのだろう。食品産業を考えたとき食糧自給率40%と言われる数字は何を意味するのだろう。子育てのように食品産業を育てようと考えるとどのような選択が正しいのだろう。現在のような所得保障のような選択は起こらないように思う。食のあり方食育のあり方に目を向けた食品供給システムの構築と言うことになるように思う。子育てもまちづくりも食糧供給システムの構築も基本的に同じように思う。米軍の事後検証プログラムAARによると1.何をしようとしているのか。2.何が起きているのか。3.どうしてこのようになったのか。4.何ができるのか。となるそうだけれどそもそも近年にない税収増が見込まれる中で法人税を下げたり、何のため誰のための消費税増税なのだろうね。NHKの全国放送で国会中継を垂れ流しにして何をしようとしているのだろうね。一方で国内で日々の食事すら満足にできない貧困の話も聞こえてくる。また非正規雇用40%と言う数字も国内の貧困の指標でもあるように思う。どうもよくわからない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自己主張 [お勉強]

話の通じない相手とどのように向き合うのが良いのだろう。周囲の迷惑や苦情を顧みることもなくゴミを資産だと言い張り居座ってしまうゴミ屋敷の主。日本や日本人の利益よりも中国や韓国、在日外国人の利益の代弁者としか思えないような広報や政治活動。中韓などは自己都合だけで周囲を無視するばかりの境界線の線引きや埋め立て居座り行為など法も秩序もあったものではない。話せば解る相手ではない。NET空間などは不正アクセス、成りすまし、嘘やだましの詐欺行為、何でもありの無法地帯と言っていい。日本は憲法の集団的自衛権の否定に縛られ荒らされる為されるがまま。あなたの大切なものは何なのだろう、あなたの大切な人は誰なのだろう。あなたは憲法や法律を守りたいのだろうか、家族や郷土を守りたいのだろうか。ごくごく最近まで憲法や法律を守ることが郷土や家族をも守ることにつながると信じていた。3.11を経験して火事場泥棒、墓荒らしのような存在の嵐だった。大人の対応などと言っていられない状況に追い込まれてしまった。やった者がち、居座った者がち、正直者ほど報われない社会になってしまった。法自体が詐欺の対象、詐欺の道具でしかなかったとしか思えない現実を見せつけられたわけだ。もう少し冷めた目で見て良いのだと思う。マスコミのあおり報道に振り回されてしまえば破綻でしかない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子育て [お勉強]

子育てにマニュアルはない。何かにつけて手を出したがる母親がいる一方で育児放棄なども後を絶たない。適切な子育てや支援は難しい、足りなかったり手を出しすぎたり失敗の連続である。手をかけすぎれば子供は萎縮したり頼りっきりになってしまう、何事につけ親や先生に甘えるだけの子供になってしまう。手を離しすぎれば子供は心のよりどころを失い情緒不安定など落ち着き無い子供の育ってしまう。教育は子供の身の丈に合った教育に近づけるのが理想だと思う。適切な環境を手にしたとき子供は最も理想的に育つのだと思う。残念なことにこの環境に親や教師が納得することはまずあり得ないのが現実だと思う。子供に夢を抱いて過剰に手を出しすぎてしまうか、子供をライバル視して過度に厳しい環境にしてしまうのが一般的なようです。子供の方も適切な環境に置かれたとき何でもできるようなうぬぼれに陥ったり、自分が信じられずに現実が受け入れられずに混乱してしまうこともしばしばなのでしょう。別の見方をすれば教育の成功は偶然の産物でしか存在できないのかも知れません。ただ成功例があるのだから守るべき共通項はあると思う。必要最小限の支援を見極めること、頑張りすぎないこと、温かく見守ること、むやみに手を出さないこと、自己の責任は自分でとらせることなどなど。海外支援からペットや植物まで同じなのかも知れない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チーム [お勉強]

人に何かをお願いするとき、その人の心を感じながらお願いするのと、無機質な業務命令のようにお願いするのでは結果に大きな開きが生じてしまう。僕の見る限り多くの人が無意識にその場の雰囲気に流されて心あるお願いと無機質な指示のような関係を組み立てているように思われる。介護の現場において患者との接し方の一つにユマニチュードという方法があるそうだけれど心あるお願いを重視した介護の方法だと思う。人はいくつになっても認知症などの病気になってもその人なりの人格、心が消えることはあり得ない。人格、心が存在するから何事につけても自己決定権が見え隠れしているとも言える。多くの場合その関係性の中で支配と服従のような一方的な関係に陥りやすく支配される方の自己決定権は隠れてしまう、無視されてしまうのが一般的なようです。最近はチーム医療、ゾーンデフェンスなどといったチームのメンバーとしての集団運営体制が組まれるようです。チームとしての業務運営だけにチームの中に個人が埋没してしまい無機質なお願いするされるの関係が生じやすくもあるのかも知れません。人は自分を認めてくれる人を大切にするのも現実だと思う、この無機質なお願いするされるの関係性の中にそれらが芽生えることはないように思います。また個々人の心や人格の認知がその人の行動エネルギーであるのも事実だと思います。つまり自分を認めてくれる人の下で働きたい暮らしたいということなのだと思います。多くの人が対人関係に悩み苦しみ歪んだ対人関係に発展してしまうのもこの無機質なお願いするされるの関係の延長線上にあるのかも知れません。そしてこれらはより大きな集団になるほど顕著になる性質のモノだと思います。顔の見える関係から名前だけの関係、名簿などに乗るだけの関係など大きな集団ほど希薄な関係になると言えます。これをはき違えるとストーカーなどの一方的な思い込みだけによる、歪んだ関係に発展してしまう場合もあるのでしょう。個人が認識できる対人関係はごくわずかです、顔の見える関係の中でしかお願いするされるを意識することはできません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

録画 [お勉強]

TV番組の録画再生について
*録画と再生
・ハイビジョンテレビ+USB接続のハードディスク
2TB程度のハードディスク\11,000位~
そのテレビ専用のハードディスクとして低コストの組み合わせです
持ち出しその他はできません
・ブルーレィレコーダー+ハイビジョンテレビ
ブルーレィレコーダー\35,000位~
余裕があるなら2チューナー、ハードディスクは2TB程度のものがおすすめです
・BDーR:1回録画20枚\1,200位~
6時間程度の録画が可能です、2倍程度の圧縮が可能です
繰り返し録画ができるものもありますが1回録画がおすすめです
・DVDレコーダー
使えないことは無いですがブルーレィレコーダーがおすすめです
・DVD-R(CPRM対応のもの)1回録画20枚\1,100位~
2時間程度の録画が可能です、2倍程度の圧縮が可能です
持ち出しにはもう変更しませんというファイナライズが必要です
*再生のみ
・ブルーレィプレーヤー+ハイビジョンテレビ
ブルーレィプレーヤー\9,500位~
・DVDプレーヤー+普通のテレビ
DVDプレーヤー(CPRM対応のもの)\3,500位~
*ブルーレィプレーヤー+普通のテレビ
接続端子が合わないので繋げないようです
*ブルーレィレコーダー、プレーヤーともDVDにはほとんど対応しています
*DVDプレーヤー+ハイビジョンテレビ
画質の問題やDVD作成の手間はかかりますが低コストの組み合わせです。ブルーレィプレーヤーがおすすめです
*ブルーレィプレーヤーとしてPS3がおすすめです
PS3\28,000位
*テレビ番組の録画には10回ルールというのがあって1回の録画で10回書き出せます、それ以外のコピーはできません。これらはあくまで個人的な利用に限られます。商業目的には利用できません。

*偽物が出回っているようなので保証など信頼の置けるところで購入するなど注意が必要です
*TV番組の視聴には目の保護のため是非PC用眼鏡を使用するなどしてください。ブルーライト対策や緑黄色野菜など加齢黄斑変性対策なども有効です

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る