So-net無料ブログ作成
検索選択

生命 [政治]

生命の歴史は生存競争の歴史であり戦い手を取り合って己のコピーを作り続けてきた。あなたの歴史はどうなのだろう。歴史などどうでもいいのかも知れない。今を生きることがすべてなのかも知れない。今の生活に忙殺されて何も考えられないのかも知れない。あなたは今何を求めているのだろう。あなたの大切なモノは何なのだろう。考えたことも無い。あなたやあなたの家族、職場や地域の仲間。地域や同じ国の人。あなたはこれらにどのような優先順位をつけているのだろう。平等に公平になのだろうか。だとしたらあなたは嘘つきだと思う。平等に公平には立て前で会って聖人君子の理想論でしか関わったことが無い。でも理想論という夢や立て前に生きるのも人だと思う。人は夢や理想論が好きなのだと思う。うちひしがれて現世を見限り来世に生きるのも人だと思う。だまされやすいのも人だと思う。現状を受け入れられなければ今を生きること自体困難になる。妥協に次ぐ妥協でうちひしがれてしまう。だから夢や希望に惑わされてしまう。聖人君子のあり得ない理想論に振り回されてしまう。あり得ない理想論は破滅へのデスマーチでしか無い。人の命は何物にも代えがたいモノ。人命優先の考え方は共倒れに陥りやすいことを覚悟してほしい。平等に公平にも奴隷への道に陥りやすい。自己が生きることが大切なのだと思う。自己が生きられることを身をもって示すことが明日への道なのだと思う。相互扶助のもと助けることを優先させたときデスマーチが始まるのかも知れない。自己が生きるために助けるのであって助けること助けられることが優先されるモノでは無いと思う。こうして勝ち取ってきた生命の歴史なのだと思う。そして多くの生命が消えていったのだと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る