So-net無料ブログ作成

国連 [政治]

国連はその役割を終えた、あるいは終えつつあるのかもしれない。サミットや外相会合もそうなのだろう。オリンピックやサッカーのワールドカップもそうなのだろう。元々国連の設立趣旨が国際親善とそれによる戦争回避だったのだと思う。現在の国際会合やスポーツの国際大会はそれらの目的に沿っているのだろうか。現在は国際親善や相手国の理解と言うより、商業化され、一部の特権階級や富裕層のために理想論を打ち上げるだけの自己アピールの場になりはててしまっているのだと思う。幼子が母親の気を引くために騒いでいるようなものなのかも知れない。商業化された首相の海外訪問なども行き過ぎなのだろう。国際親善や戦争回避が目的なのであって、自己アピールと理想論の安売りが目的ではないはずだけどね。それらの責任とツケは国民に回ってくるのだから"いい加減にしろ"とでも言いたいような政治運営となっている。国会中継の垂れ流しで支持を引き留めるより、住民生活、国民生活に目を向けた国会運営や外交活動の方がよほど歓迎されると思うけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る