So-net無料ブログ作成
検索選択

監視社会 [政治]

監視、管理の社会、日本なのだろう。311以降これでもか、これでもか、と言うばかりの震災関連報道。辛く苦しい思い出は忘れても良いのだと思う。大切なのは同じ人災に巻き込まれないようにすることで辛く苦しい思い出を呼び覚ますことではないと思う。きっちりきっちりの遊びのない社会になっているのだと思う。1~10まで予定通りプログラム通りの結果ばかりが求められ、ロボットのような生活になっているのだと思う。人はバカもするし、突拍子もないことなど、周りには理解できそうもないことを繰り返しながら育っていくのだと思う。経験して失敗だった、過ちだったと気づくことばかりなのだと思う。何もかも経験した、失敗を経験した、先輩の教えは、失敗しないように、過ちを犯さないようにと言う、人間向けとはとても言えないような、機械のプログラムのような教育です、指導です。こんなスケジュールに耐えられるわけがない。たまった欲求不満やストレスが爆発暴発するばかりです。経験のない世界を言葉だけで理解することできないのです。映像だけでは理解できないのです。経験者だから過去を呼び覚まし2度と失敗しないようにと自分に言い聞かせているに過ぎません。それを知らない人にはがんじがらめに縛り上げられる監視、管理されるだけの環境でしかありません。息が詰まりそうです。失敗や過ちを取り返しのつかないものにしないことでそのための学習や経験で、何もかも奪ってしまうのが現在の社会システムなのかも知れません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。